2016年5月28日土曜日

蓮華躑躅が満開からの!

今、清里ゴルフコースではレンゲツツジ(蓮華躑躅)が満開に咲き誇っています。
ナイスショットの合間にオレンジ色、レモン色、ピンク色のツツジを楽しんで頂けます。

昔々は、牧場などには群生していたようです。
それは、蓮華躑躅には毒性があるので鹿や猪、馬や牛などに食べられなかったからみたいです。
花の蜜を吸うのはキケンなのでやめて下さい。

そういえば、甲斐の国の頃には 朝廷に献上する馬を育てる3箇所の御牧(牧場)があり、このあたりにも「柏前牧」(念場が原や樫山あたり?)と呼ばれた御牧が在ったらしいのを思い出しました。
多分、御牧の馬たちの食べ残したレンゲツツジが八ヶ岳周辺には群生しているのかもしれませんね。

レンゲツツジだけでなく、グリーンもいい感じです!
ご来場お待ちしています。 支配人 伏見勝